■現在、有力説とされている効率の良い秘境攻略の計算式
理想値=(敵防御力合計×攻撃係数)-(兵士攻撃力合計×攻撃係数×攻撃力補正)
理想値≧0 & 理想値≒0 (0以上で且つ0に近い数字が理想値)
※攻撃係数・・・1.3%~2.0% 2.0%の方が誤差が少ない。
攻撃力補正・・・武器屋補正(Lv.1=兵士攻撃力+1%)
+ヒーロー同行の場合、統率補正(統率1=兵士能力+1%)
■敵防御力合計に対して60倍以上の攻撃力合計で進軍した場合、被害は軽減あるいは0になる。
理想値=(敵防御力合計×攻撃係数)-(兵士攻撃力合計×攻撃係数×攻撃力補正)
理想値≧0 & 理想値≒0 (0以上で且つ0に近い数字が理想値)
※攻撃係数・・・1.3%~2.0% 2.0%の方が誤差が少ない。
攻撃力補正・・・武器屋補正(Lv.1=兵士攻撃力+1%)
+ヒーロー同行の場合、統率補正(統率1=兵士能力+1%)
■敵防御力合計に対して60倍以上の攻撃力合計で進軍した場合、被害は軽減あるいは0になる。
+ + + + + + + + + +
[秘境攻略計算の説明]
上記の計算で算出した兵数を進軍させた場合、敵兵種が全て-1となります。
これは「ちょうど-1にさせた場合に、(端数による)兵士の無駄な戦死を防ぐことにより
コスト的に効率良く攻略が可能」という前提に基づいて作られているためです。
1回の進軍での必要攻撃力算出に当たり、まず攻撃係数を決めます。
これはユーザーの検証データによる数値ですが、1.3%~2.0%に設定すると
良いということで、特に2.0%であれば計算誤差が少なくなります。
続いて敵の防御力合計を計算します。
各モンスターの防御力×兵数を合計したものが敵の防御力合計となります。
※各モンスターのデータはこちら⇒[公式]モンスター性能データ
これに先ほどの攻撃係数を掛けたものが、一度の進軍に必要な攻撃力となります。
必要攻撃力を算出したら、次は進軍側の計算をします。
まず自身の進軍可能な兵種の攻撃力合計を算出します。
これに攻撃係数と攻撃力補正を掛け、必要攻撃力との差額で
モンスターを倒す数が決まります。
これは兵種の組み合わせで必要攻撃力に最も近い数字を出す必要があります。
少なくとも必要攻撃力以上で無いとモンスターが何も倒せませんのでご注意下さい。
私の作成した計算表(攻略コスト算出)もご紹介しておきますので、よろしければDLしてお使い下さい。
秘境攻略計算ファイル.ods(40KB) ExelあるいはOpenOffice.org というフリー表計算ソフトで開けます。
また、右のLinkにINUKI様が作成した秘境波状攻撃計算機もございますので
併せてお役立てくださいませ。
場合によってはかなり時間がかかり効率が悪くなってしまいますが、極力コストを抑えたい
序盤などには、計算こそ面倒ですが有効な攻略方法となります。
ちなみに、ヒーローを同行させた場合の経験値獲得量はモンスターを倒した数、
兵士の被害数、進軍距離により増減するそうです。これを利用して遠い場所に
大量の兵士とヒーローを同行させて経験値を稼ぐ方も現在ではいらっしゃるそうです。
(騎兵600体被害で経験値1300とかいくらしい)
また、敵防御力合計の60倍の攻撃力合計で進軍した場合は兵士に被害が出ずに
モンスターを全滅させることもできるようです(ソース不明。2ch?)
上記の計算で算出した兵数を進軍させた場合、敵兵種が全て-1となります。
これは「ちょうど-1にさせた場合に、(端数による)兵士の無駄な戦死を防ぐことにより
コスト的に効率良く攻略が可能」という前提に基づいて作られているためです。
1回の進軍での必要攻撃力算出に当たり、まず攻撃係数を決めます。
これはユーザーの検証データによる数値ですが、1.3%~2.0%に設定すると
良いということで、特に2.0%であれば計算誤差が少なくなります。
続いて敵の防御力合計を計算します。
各モンスターの防御力×兵数を合計したものが敵の防御力合計となります。
※各モンスターのデータはこちら⇒[公式]モンスター性能データ
これに先ほどの攻撃係数を掛けたものが、一度の進軍に必要な攻撃力となります。
必要攻撃力を算出したら、次は進軍側の計算をします。
まず自身の進軍可能な兵種の攻撃力合計を算出します。
これに攻撃係数と攻撃力補正を掛け、必要攻撃力との差額で
モンスターを倒す数が決まります。
これは兵種の組み合わせで必要攻撃力に最も近い数字を出す必要があります。
少なくとも必要攻撃力以上で無いとモンスターが何も倒せませんのでご注意下さい。
私の作成した計算表(攻略コスト算出)もご紹介しておきますので、よろしければDLしてお使い下さい。
秘境攻略計算ファイル.ods(40KB) ExelあるいはOpenOffice.org というフリー表計算ソフトで開けます。
また、右のLinkにINUKI様が作成した秘境波状攻撃計算機もございますので
併せてお役立てくださいませ。
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カニスではアップデートにより秘境のモンスター数が増えてしまっているため、-1攻略は場合によってはかなり時間がかかり効率が悪くなってしまいますが、極力コストを抑えたい
序盤などには、計算こそ面倒ですが有効な攻略方法となります。
ちなみに、ヒーローを同行させた場合の経験値獲得量はモンスターを倒した数、
兵士の被害数、進軍距離により増減するそうです。これを利用して遠い場所に
大量の兵士とヒーローを同行させて経験値を稼ぐ方も現在ではいらっしゃるそうです。
(騎兵600体被害で経験値1300とかいくらしい)
また、敵防御力合計の60倍の攻撃力合計で進軍した場合は兵士に被害が出ずに
モンスターを全滅させることもできるようです(ソース不明。2ch?)
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あるきんぐ
カニス:国王 ドラコ:ソロ
今のところ大規模戦争は無し。
村発展⇒モンスター・魔石討伐
⇒有人戦争やってリセット みたいな
流れになると良いなと思いつつ
今は村発展に力を入れています。
■人口は4桁
■ツノツキ村とナガミミ村所有
(そのうちニンゲン村も)
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