こんばんは、あるきんぐです。
今日は某秋葉原ゲーセンにてロケテスト中のアーケード2on2対戦TPSゲーム
機動戦士ガンダムEXTREME VS. を見に行ってきましたv
(バンダイナムコゲームス公式サイトはこちら)
流石に全機体は見れませんでしたが一部機体について見られましたので、その感想をば。
※4Fにて稼働中だったのですが、1F入口からずっと並んでいるというあまりの
人気ぶりにロケテ参加は諦めました。というか2人組とかじゃないとダメっぽかったし笑
ガンダムvsシリーズを全然知らないという方は申し訳ありません。
私はこのシリーズを1作目(連ジ)からやっておりまして、全シリーズハマっております。
全てTPS(サードパーソンシューティング)ですが、全作品中々面白いと思うので
これを期にプレイしてみるのも良いと思いますv 対戦系なので一人だとすぐ飽きますが笑
興味のある方は公式や各情報サイト、また動画サイトにもプレイ動画がかなり上げられています
のでどんなゲームか見てみると良いですv ニコニコ動画にももちろん動画あります。
+ + + + + + + + + +
まずシステムですが、前作NEXTのNEXTダッシュは健在で、全体的にブーストが短め
(すぐ無くなる)、着地硬直はブースト残量があれば少なめですが0だとかなり硬直するように
なってます。なので、着地取りされないようなブースト管理がより大事になりそうです。
特に注目したのがCSの発生、判定の出がかなり早くなっているので、NEXTよりも
更にスピーディな試合展開になってますね。あと、連ザのような覚醒システムもあります。
■ストライクフリーダムガンダム(コスト3000)
NEXTでの不遇っぷりを覆す(?)武器性能の良さを感じました。周囲に展開できるドラグーンは
前々作の連ザを思い出します。CS?の発生が早い上に範囲が横に広いので、今回は強め設定かも。
■ストライクガンダム(コスト2000)
換装にI.W.S.P.がゲージ溜め形式で更に追加されています。マシンガンはグフカスのような
撃ちっ放し型。私が見たストはエールやソード形態でかなり切り刻んでました。今回も楽しそう。
状況に応じて遠中近と武器を換装できるので個人的に好きな機体です。外見も好きですしv
■ゴッドガンダム(コスト2500)
こいつもNEXTでの不遇っぷりを覆してる感がありますね。相変わらず地走してましたが、空中移動も
着地硬直が変化したことから問題無く動けるようになった感じ。メインが変わって、マヒ効果有でBRに
近い性能になったので着地取り⇒格闘など、かなり無双してました笑 色々と格好良くなっております。
■百式(コスト2000)
メガバズーカランチャーがNEXTインパルスのアシストみたいになってます。その代わり銃口補正は
大分落ちてますので、置き撃ちっぽい使い方になりそう。最後のキンキン復活は今回もあります。
■サザビー(コスト2500)
サザビーと言えば腹にある拡散メガ粒子砲だよね。ということでゲロビとして装備追加されました。
「パワーダウンだと!?」という台詞が飛び交うことでしょう。コスト+500で性能上がったっぽい。
■ユニコーンガンダム(3000)
メインが当て易くなった?サブは拡散ではなく着弾して爆発する感じになり、弾速が遅いです。
NT-Dはトンファー?飛ばしたりマシンガン撃ったりしてました。変形中はまた格闘型になるのかな。
ユニ子もストフリと同じく使用者が多かった感じですね。
■ケルディムガンダム(2500) ※新規
00ガンダム作品、ロックオン・狙い撃つぜさんの後期機体。ライフルの弾速マジはえー。
ビットがどういった性能か期待です。中遠距離型は結構好きなので使ってみたい。
他にもドラゴンやアストレイ、ダブルオーやクロスボーンX1、クシャトリアにヒルドルブなどなど
新規機体もかなり見受けられました。秋稼動予定ということで、楽しみですねー!
ちなみに、スト4や鉄拳6のようなIDカードが追加され更に携帯サイトも作られるので
色々とカスタマイズができるようになるということです。開発元は今回もカプコンかな?
攻略がかなり辛くなってきてますね・・・。復活量も増えているのである程度削ったら攻撃兵種を
同行させて被害が出ても一気に落とした方が良さそうです。
今回で60倍無損害とモンスターのリセット量を検証してみる予定です。
今のところモンスターの減り具合は自前の表計算通りです。
(すぐ無くなる)、着地硬直はブースト残量があれば少なめですが0だとかなり硬直するように
なってます。なので、着地取りされないようなブースト管理がより大事になりそうです。
特に注目したのがCSの発生、判定の出がかなり早くなっているので、NEXTよりも
更にスピーディな試合展開になってますね。あと、連ザのような覚醒システムもあります。
■ストライクフリーダムガンダム(コスト3000)
NEXTでの不遇っぷりを覆す(?)武器性能の良さを感じました。周囲に展開できるドラグーンは
前々作の連ザを思い出します。CS?の発生が早い上に範囲が横に広いので、今回は強め設定かも。
■ストライクガンダム(コスト2000)
換装にI.W.S.P.がゲージ溜め形式で更に追加されています。マシンガンはグフカスのような
撃ちっ放し型。私が見たストはエールやソード形態でかなり切り刻んでました。今回も楽しそう。
状況に応じて遠中近と武器を換装できるので個人的に好きな機体です。外見も好きですしv
■ゴッドガンダム(コスト2500)
こいつもNEXTでの不遇っぷりを覆してる感がありますね。相変わらず地走してましたが、空中移動も
着地硬直が変化したことから問題無く動けるようになった感じ。メインが変わって、マヒ効果有でBRに
近い性能になったので着地取り⇒格闘など、かなり無双してました笑 色々と格好良くなっております。
■百式(コスト2000)
メガバズーカランチャーがNEXTインパルスのアシストみたいになってます。その代わり銃口補正は
大分落ちてますので、置き撃ちっぽい使い方になりそう。最後のキンキン復活は今回もあります。
■サザビー(コスト2500)
サザビーと言えば腹にある拡散メガ粒子砲だよね。ということでゲロビとして装備追加されました。
「パワーダウンだと!?」という台詞が飛び交うことでしょう。コスト+500で性能上がったっぽい。
■ユニコーンガンダム(3000)
メインが当て易くなった?サブは拡散ではなく着弾して爆発する感じになり、弾速が遅いです。
NT-Dはトンファー?飛ばしたりマシンガン撃ったりしてました。変形中はまた格闘型になるのかな。
ユニ子もストフリと同じく使用者が多かった感じですね。
■ケルディムガンダム(2500) ※新規
00ガンダム作品、ロックオン・狙い撃つぜさんの後期機体。ライフルの弾速マジはえー。
ビットがどういった性能か期待です。中遠距離型は結構好きなので使ってみたい。
他にもドラゴンやアストレイ、ダブルオーやクロスボーンX1、クシャトリアにヒルドルブなどなど
新規機体もかなり見受けられました。秋稼動予定ということで、楽しみですねー!
ちなみに、スト4や鉄拳6のようなIDカードが追加され更に携帯サイトも作られるので
色々とカスタマイズができるようになるということです。開発元は今回もカプコンかな?
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攻略がかなり辛くなってきてますね・・・。復活量も増えているのである程度削ったら攻撃兵種を
同行させて被害が出ても一気に落とした方が良さそうです。
今回で60倍無損害とモンスターのリセット量を検証してみる予定です。
今のところモンスターの減り具合は自前の表計算通りです。
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あるきんぐ
カニス:国王 ドラコ:ソロ
今のところ大規模戦争は無し。
村発展⇒モンスター・魔石討伐
⇒有人戦争やってリセット みたいな
流れになると良いなと思いつつ
今は村発展に力を入れています。
■人口は4桁
■ツノツキ村とナガミミ村所有
(そのうちニンゲン村も)
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