攻撃力10 速度15
防御力15 作成時間720秒
食35/石15/木110/綿130:合計290
偵察力△ 防諜力〇 散策△
①作成条件:研究所Lv.5+兵営Lv.3=食675/石1470/木2230/綿1580
②研究費用:食330/石290/木770/綿600
①+②=食1005/石1760/木3000/綿2180
防御力15 作成時間720秒
食35/石15/木110/綿130:合計290
偵察力△ 防諜力〇 散策△
①作成条件:研究所Lv.5+兵営Lv.3=食675/石1470/木2230/綿1580
②研究費用:食330/石290/木770/綿600
①+②=食1005/石1760/木3000/綿2180
+ + + + + + + + + +
[攻撃÷資源]
食29% 石67% 木9% 綿8% 資源合計3%
・偵察失敗の最小公倍数 人1:角2 人2:耳1 人3:人2
[防御÷資源]
食43% 石100% 木14% 綿12% 資源合計5%
・優先取得順位 綿≧木>食>石
・防諜成功の最小公倍数 角1:人1 耳3:人1 人3:人2
[性能比較と特徴]
防諜寄りのニンゲン兵種。
偵察面で最も優れているローグ1体に対して1体で防諜が可能である。
また、オラクルへの偵察は不利だが、ローグに対しては有利に偵察が可能である。
偵察・防諜両面で動かせるため使いやすい偵察兵といえる。
散策についても速度15を有し、ナガミミ程では無いもののボーナスがあるので序盤の
散策要員としても活躍できるだろう。
村交換により3種族が揃うとローグとオラクルの生産だけで良くなってしまうので
生産することは無くなるかもしれませんが、序盤においては重要な兵種だと思います。
但し、スカウト自体のコスト面は問題無いですが、他戦闘兵種のコストが高いため
生産合戦になると特にローグの偵察に対し防諜は不利になる可能性が高いです。
ローグに対しては偵察、オラクルに対しては防諜といった使い方が良いかと思います。
比較兵種 ⇒ ローグ オラクル
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あるきんぐ
カニス:国王 ドラコ:ソロ
今のところ大規模戦争は無し。
村発展⇒モンスター・魔石討伐
⇒有人戦争やってリセット みたいな
流れになると良いなと思いつつ
今は村発展に力を入れています。
■人口は4桁
■ツノツキ村とナガミミ村所有
(そのうちニンゲン村も)
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