[攻撃・防御生産、略奪性能、援軍性能]
戦闘兵(工兵と偵察兵以外の全18兵種)に対して、下記の項目を私の偏見で4段階評価します。
今後の考察次第で評価は変わってきますので、あくまで参考程度になさってくださいませ。
またご意見、ご指摘などございましたら参考に致しますのでコメントをいただけると幸いです。
※4段階評価・・・ ◎:最上級 〇:上~中級 △:中~下級 ×:最下級
■生産性能
コストパフォーマンス[÷資源]と作成時間を重視した比較評価です。
攻撃面と防御面に分け、"攻撃生産"と"防御生産"の二つを評価します。
■略奪性能
積載と速度を重視した比較評価です。
特に重視するのは積載ですが、それに速度の要素も絡めて評価します。
■援軍性能
防御力と速度、維持食費を重視した比較評価です。
防御力に速度を絡め、更に維持食費の要素も絡めて評価します。
[作成時期]
記事中の作成時期(序盤・中盤・終盤)について説明します。
まだ1周目ということもありゲーム全体の周期は分かっておりませんので、
ここではゲーム開始から村交換により3種族までの村を所有する間
=全兵種が作成可能な状態になるまでの大体の期間を指します。
■序盤
ゲーム開始~2村目開拓までを目安としており、
他種族の村がまだ手に入らない時期を指します。
■中盤
2村目開拓~3村目開拓辺りまでを目安としており、村交換の準備が
整う時期あるいは2種族の村を所有している時期を指します。
■終盤
4村目開拓以降を目安としており、本格的に村交換が開始される時期
あるいは既に2種族を所有しており3種族目の獲得が行われる時期を指します。
戦闘兵(工兵と偵察兵以外の全18兵種)に対して、下記の項目を私の偏見で4段階評価します。
今後の考察次第で評価は変わってきますので、あくまで参考程度になさってくださいませ。
またご意見、ご指摘などございましたら参考に致しますのでコメントをいただけると幸いです。
※4段階評価・・・ ◎:最上級 〇:上~中級 △:中~下級 ×:最下級
■生産性能
コストパフォーマンス[÷資源]と作成時間を重視した比較評価です。
攻撃面と防御面に分け、"攻撃生産"と"防御生産"の二つを評価します。
■略奪性能
積載と速度を重視した比較評価です。
特に重視するのは積載ですが、それに速度の要素も絡めて評価します。
■援軍性能
防御力と速度、維持食費を重視した比較評価です。
防御力に速度を絡め、更に維持食費の要素も絡めて評価します。
[作成時期]
記事中の作成時期(序盤・中盤・終盤)について説明します。
まだ1周目ということもありゲーム全体の周期は分かっておりませんので、
ここではゲーム開始から村交換により3種族までの村を所有する間
=全兵種が作成可能な状態になるまでの大体の期間を指します。
■序盤
ゲーム開始~2村目開拓までを目安としており、
他種族の村がまだ手に入らない時期を指します。
■中盤
2村目開拓~3村目開拓辺りまでを目安としており、村交換の準備が
整う時期あるいは2種族の村を所有している時期を指します。
■終盤
4村目開拓以降を目安としており、本格的に村交換が開始される時期
あるいは既に2種族を所有しており3種族目の獲得が行われる時期を指します。
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あるきんぐ
カニス:国王 ドラコ:ソロ
今のところ大規模戦争は無し。
村発展⇒モンスター・魔石討伐
⇒有人戦争やってリセット みたいな
流れになると良いなと思いつつ
今は村発展に力を入れています。
■人口は4桁
■ツノツキ村とナガミミ村所有
(そのうちニンゲン村も)
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